1. HOME
  2. IAA国際アロマニスト協会
  3. 文化事業

IAA

IAA国際アロマニスト協会

IAA国際アロマニスト協会と文化事業

香りは国境を越え、すべての人とつながる。この気持ちを大切に、IAAではいろいろな国の香り文化に触れる研修旅行や、香りの素晴らしさを伝えるアロマテラピー展など、様々な文化事業を展開しています。

また、IAAの理念を形にする出版事業も大切な文化事業の一つ。ここではIAAの行っている文化事業についてご案内します。

香りの国際交流

(1)研修旅行
香り文化は、国や風土の違いによって、実にさまざま。そんな香り文化の違いを体験すべく、IAAでは、毎年いろいろな国に「香りの研修旅行」で訪れています。

【チュニジア】
左から、1999年研修旅行・2000年研修旅行・個人宅にて蒸留体験
  

左から、2005年研修旅行・2006年研修旅行・香りの文化交流
  

【韓国】
左から、2003年研修旅行・世界遺産と水原城見学・エステ体験
  

【ベトナム】
左から、2007年研修旅行・フットケア体験・線香制作を見学
  

(2)海外でのアロマテラピー展
IAAでは、香り文化の一つの形として、「香りの作品展=アロマテラピー展」を提案しています。海外でも積極的に香りの作品を展示することで、日本の香り文化を世界に紹介しています。

左から、00年アロマ展(ハマメット)・05年アロマ展会場(チュニス)・アロマ展で日本大使ご夫妻と
  

(3)大使館との交流
IAAでは、訪れた国とのご縁を大切にするため、積極的に大使館でのパーティーなどを開催しています。大使館で現地の雰囲気を楽しみながら、大使館の方や協会員と触れ合うひとときを楽しんでいます。

左から、チュニジア大使館にて・ベトナム大使館にて・チュニジアのガンヌシ首相と
  
チュニジア大使館のHP

本の出版

IAA国際アロマニスト協会では、アロマテラピーの正しい知識と、その奥深さを伝えるため、出版活動に力を入れています。アロマテラピーが持つ化学的な側面だけでなく、香りの歴史や文化まで、これからもさまざまな「香り」に関する出版を行っています。

1.アロマテラピー完全マスターBOOK(出版館ブッククラブ)
2.あなたを変える香りの処方箋(KKベストセラーズ)
3.香りの魔法(BABジャパン)