1. HOME
  2. ケミリーの精油
  3. オレンジ – Sweet Orange

khemiri's Aroma

ケミリーの精油

オレンジ – Sweet Orange

エキゾチックな香り イランイラン別名『スイートオレンジ』。アラビア語では『ナランジ』とよばれ、それが語源となりました。

食用や薬用として幅ひろく利用できることから、ヨーロッパやアラブ社会ではオレンジ園を持つことが富の象徴とされました。

あのベルサイユ宮殿にもオレンジ園が残っています。現在では、ジュースのおかげで果皮から取るオイルはとても安値で入手できるようになりました。暗い気分を一掃し、ハッピーになる香りです。

精油(エッセンシャルオイル)基本情報

学名 Citrus sinensis
科名 ミカン科
主な原産地 アメリカ チュニジア ギニア
採油 果皮の圧搾抽出法
調香 シトラス/オレンジの皮をむいたとき、パッと広がるあの柑橘系の香り
蒸発度 トップノート
主な特徴 リラックス、リフレッシュ、気分転換、健胃
心への影響 1.心に太陽が飛びこんだように、明るく前向きな気持ちになります。
2.ひらめきの脳である右脳に刺激を与えます。 体への影響
体への影響 1.食欲促進効果があり、消化器系を元気にします。
2.下痢や便秘など、腸の不調を改善します。
肌への影響 収れん効果があるので、オイリースキンに適しています。
作用 強壮、駆風、解熱、健胃、抗抑うつ、消化促進、消毒、鎮痙、鎮静
注意 1.肌につけたあと、陽ざしにあたるとシミができることがありますので、2~3時間は直射日光を避けてください。
2.慢性中毒を引きおこす可能性があるので、多量を長期にしようしないこと。

精油(エッセンシャルオイル)応用情報

●香りを処方する際は、精油相性表を参照してください。
●健康作用については、精油健康作用表を参照してください。
●子供や幼児に使う際は、子供とエッセンシャルオイル表を参照してください。
●香りを処方する際は、エッセンシャルオイル別注意事項表を参照してください。

精油(エッセンシャルオイル)香気成分

香気成分 分類 含有率 備考
d-リモネン テルペン類 80%
ネロール アルコール類
d-リナロール アルコール類
d-テルピネオール アルコール類
シトラール アルデヒド類
アントラニル酸メチル エステル類