1. HOME
  2. ケミリーの精油
  3. サンダルウッド – Sandalwood

khemiri's Aroma

ケミリーの精油

サンダルウッド – Sandalwood

エキゾチックな香り イランイランサンダルウッドは古くから香料や医薬品として利用されてきました。インドや中国では、この木で寺院や家具をつくっていたそうです。

しかし、行き過ぎた伐採のために、現在インドでは政府の管理の下に生産されています。エッセンシャルオイルが木芯に溜まるまでには30年かかると言われており、将来は手に入れることがむずかしくなってくるかもしれません。痰のきれをよくし、慢性気管支炎に効果があります。

精油(エッセンシャルオイル)基本情報

学名 Santalum album
科名 ビャクダン科
主な原産地 インド(マイソール地方産が最上級品)、インドネシア、ニューカレドニア
採油 木部の水蒸気蒸留法
調香 エキゾチック/瞑想を誘うオリエントな香り
蒸発度 ベースノート
主な特徴 リラックス、催淫、瞑想、気道の強壮
心への影響 1.頭にこびりついた想いを追いはらい、現実を受け入れる心の余裕をもたらします。
2.右脳を刺激し、アルファ波を出しやすくします。
体への影響 1.気道を強くし、慢性気管支炎、せき、咽頭炎、結核などの症状を楽にします。
2.性尿路を殺菌消毒し、膀胱炎、大腸菌症、淋病などの症状を改善します。
肌への影響 1.ドライスキン、老化した肌に潤いを。
2.肌を柔軟にし、感染症を改善します。
作用 強壮、去痰、痛風、抗抑うつ、催淫、収れん、消炎、消毒、鎮痙、鎮静、鎮せき、皮膚軟化、利尿
注意 少量、または低濃度での使用をおすすめします。

精油(エッセンシャルオイル)応用情報

●香りを処方する際は、精油相性表を参照してください。
●健康作用については、精油健康作用表を参照してください。
●子供や幼児に使う際は、子供とエッセンシャルオイル表を参照してください。
●香りを処方する際は、エッセンシャルオイル別注意事項表を参照してください。

精油(エッセンシャルオイル)香気成分

香気成分 分類 含有率 備考
α、β-サンタロール アルコール類 90%
フルフラール アルデヒド類
テレサンタロール アルコール類
サンタレン セスキテルペン類